楽器演奏や音楽には脳にどのような影響を与えるのか。

記事を見ていただきありがとうございます。

f:id:pisita:20200612115319j:plain

中学生ブロガーぴしたです。

 

みなさん音楽は好きですか?僕はk-popが大好きで

聞いてます。みなさんはどんな音楽が好きですか?

f:id:pisita:20200621170340j:plain

中にはピアノ演奏が好きという方もいると思います

ピアノを黙々を集中して引いている演奏者たちは、

とてもかっこいいですよね!そんな彼らの脳内で

なにが起きているのか知っていますか?

 

無心でただ集中してるように感じますが、実は

本人が、感じなくても、お祭りのように

すごい事が行われてます。

 

 

今日はそんな楽器演奏が、脳にどのような影響を

もたらすのかを解き明かしていきましょう!

 

               MRI・CTスキャンのイラスト(女性)

上の画像のようなfMI検査なんですが、この機会が

出た頃、神経科学者たちは様々な行動に対する、

脳の状態調査を行いました。

 

まず読書をしている人の脳を調べたところ、脳の

単語に関連する箇所のみが活発になっている事が

確認されました

 

そして数学の問題を解いているときは、数学に

関連する範囲の脳だけが活発になっていたので

まぁ僕はどこを見ても、数が苦なんですけどね。

   何かを発見して驚く人たちのイラスト

しかし研究者が被験者に音楽を聞かせたとき、

研究者の人々は、花火のような光景を見ました。

 

なんと音楽を聞いた瞬間に、被験者の脳の複数の

範囲が一度に明るくなり、脳全体が活発に

なっていたのです。

 

 

これに驚いた研究者は、演奏してる人についても

調べてみることにしました。すると、

 

先ほどよりもさらにまばゆい光を放ち、

複雑な情報を驚くべき速さで、同時に処理している

事が確認されたのです。

 

その後楽器を演奏すると「視覚、聴覚、運動範囲」

の部分が活発になる事がわかりました。

 

通常、脳は、右脳が言語や数学などの論理的な

思考を行い左脳は、小説やものの図クリなど、

クリエイティブな思考を行います。

 

二つのことを同時に行うためには、左脳と右脳を

つなぐ部位に大きな関わりを持っています。

ワンマンバンドのイラスト

楽器を演奏している人は、のこ部位の動きが

活発になり脳全体で、物事に取り組む事が

できていたのです。

 

また楽器の演奏によって得られる、脳の活性化

は他のどんな活動よりも、大きいことがわかり

ました。

 

実際に、被験者をランダムに選び、一定期間音楽

学んだものは脳の様々な領域が強化されており、

 

楽器に触れていない人よりも優れた、

聴覚・視覚能力を発揮したのです。

 

さらに、音楽を演奏する人は、記憶力も強化されて

いることもわかりました。

 

      勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

ボケには脳トレがいいと言われていますがそれより

楽器を始めた方がいいかもしれませんね。

 

以上です。

どうだったでしょうか?面白かったり

新しい発見になったのならば

幸い中の不幸です。