ガムを飲み込んだらどうなるの?

記事をみていただきありがとうございます。   

f:id:pisita:20200612115319j:plain

中学生ブロガーぴしたです。

 

 

 

<script data-ad-client="ca-pub-7970840862233834" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

 

 

 

   風船ガムのイラスト「ガムを膨らます男の子」

 

然ですがみなさん。ガムを飲みこんだことはありま

すか? 

 

小さい頃ガムを食べるとお腹からガムが生えてくるや

ガムが何年間もお腹にくっついてしまうとかあまり

よくない方で聞いたことがありますね。

 

何れにせよガムを飲みこまない方がいいと聞いてきた

はずです。ほとんどの人がそうだと思います。

考える人のイラスト

でもそれは事実なのでしょうか?

 

今日はそんなガムを飲み込んだらどうなるかを

解き明かしていきましょう!

 

 

私たちがハンバーグやポテトなどを食べると唾液が

出てきますよね?唾液の中には酵素が含まれており

咀嚼するのに合わせて、食べ物を分解しようとします

 

その後食べ物を飲み込むと、胃の中でタンパク質と

酵素がさらに細かく食べ物を分解し、必要な栄養素

だけが腸で吸収され、必要ないものは、排泄されます

ようにうんちですね!

 

 

しかしガムはどれだけ噛んでも唾液などで分解

されません。ガムは口に入った時点で異物なのです。

    ひらめいた人のイラスト(男性)

そんなガムはどんなものでできているのでしょうか?

ちょうど気にしてたはずです。

f:id:pisita:20200622024958j:plain

  サポジラの実

 

ガムの原料は、サポジラという木の樹液から取った

チクルという天然樹脂が使われています。

 

っていうのは昔の話で、現代のチューイングガムには

チクルの特徴を持ったプラスチックの仲間である、

酢酸ビニル樹脂」が使われているのが普通かな?

 

この酢酸ビニル樹脂を元に、ガムベースを作り

そこに甘味料と香料を加えると、私たちのしるガムが

できるのです。

 

 

したがって、ガムを飲み込むというのはプラスチック

のような物を飲み込んでいることになります。

 

そう聞くと今まで飲み込んでた人もそうでない人も

今逆立ちでブラジル人を話してる人も、体に悪そう

と、思うはずです。

 

さて、このプラスチックによく似た物体を飲み込むと

どうなるのでしょう?

 

簡単に言えばそれを排出しようと動き始めるのです。

筋肉の収縮によって、飲み込まれた食べ物は、

ガムであろうが蒲焼きさんだろうがスムーズに消化管

の中をスムーズに下がっていきます。

喜んでいる男性会社員のイラスト左の人も嬉しがっています。

 

しかし、この時にガムの粘り気で腸内にへばりつく

のではないかと不安になりますが、体内は暖かく

湿っているのでガムは、柔らかくなり、スムーズに

流されていきます。

 

そしてうんちと外に出されるのです。

この時におしっこからガムが出ることはないので

安心してください。

 

もし、神様のいたずらで、腸内などにくっついて

しまったら、どうなるのか知りたいですよね?

 

そもそもチョコレートは油分に溶ける性質を持って

いるので、あなたの大好きな、唐揚げや、ラーメン

チョコレートなど食べていれば、そのうち溶ける

でしょう。

 

 

と、いうことでガムは飲み込んじゃってOKでしょう

 

ガムを飲み込んで起こった事故や病気はないので

安心してください!

 

以上です

面白かったり新たな発見になれば、

幸い中の不幸です。

 

 

 

 

<script data-ad-client="ca-pub-7970840862233834" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>